日経BPコンサルティングでは、ブランド、サステナビリティ、広報メディア、デジタルの各分野において豊富な経験を持つ専門家が、過去の実績と最新のトレンドを活かし、企業の課題解決に向けたアドバイスとご提案を行います。
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分野
概要
日時 | 各社さまのご都合に合わせて都度開催 |
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開催方式 | オンライン(Teams)、オフライン(御社オフィスもしくは日経BPコンサルティング オフィス) |
対象者 | 企業の経営企画、広報・PR、サステナビリティ、ブランディング、マーケティング部門のご担当者様 |
- ※同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
申込者多数の場合は、開催までの時間を調整させていただく場合がございます。
専門家プロフィール
- ブランディング
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ブランド力の向上を戦略的に推進、サポート
日経BPコンサルティング
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部長伊藤 憲
専門領域
- 大学ブランディング支援
- 企業・大学広報戦略支援
- 各種ブランド、マーケティング調査分析(定量調査、インタビュー・定性調査)
ブランドコンサルタント。「大学ブランド・イメージ調査」プロジェクトマネジャー。
長年、調査業務に従事し、企業のマーケティングリサーチ、国・自治体などの調査事業を担当。
日経BPコンサルティング入社後は、企業や大学のブランディング支援として、各種調査、ブランド戦略策定、各種コミュニケーション施策などを手掛ける。 -
日経BPコンサルティング
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部池田 梨子
専門領域
- コーポレートサイトを軸としたブランディング支援
- 企業ブランディング起点の周年事業支援
- 各種ブランド、マーケティング調査分析(定量調査、インタビュー・定性調査)
BtoB企業などに対して、ブランド調査・インタビュー取材や、 ブランドコミュニケーション活動・デジタルコミュニケーション支援に従事。
弊社発行の「Webブランド調査」プロジェクトマネジャー。 周年事業センターのコンサルタントとして周年事業の各種支援も行う。
- サステナビリティ
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ステークホルダーとの対話、エンゲージメントを推進するサステナビリティ情報開示
日経BPコンサルティング
サステナビリティ本部 コミュニケーション企画部 次長竹下 誠
専門領域
- 統合報告書制作支援
ライフスタイル誌の編集等を経て、2019年に日経BPコンサルティング入社。企業広報誌や周年誌、記事広告等の編集に従事した後、サステナビリティ本部に異動。現在は統合報告書制作を中心に顧客企業のサステナビリティ情報開示を支援する。
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日経BPコンサルティング
サステナビリティ本部 コンサルティング部 次長石河 織恵
専門領域
- 統合報告書制作支援
- サステナビリティレポート制作支援
- 人的資本レポート制作支援
企業や大学の広報誌・会報誌、一般向けタブロイド誌等、多数の媒体で編集長を務める。現在は、企業のサステナビリティ情報の開示支援を中心に、企業がステークホルダーとつながるための無形資産(人材、SDGs、CSV)を軸としたストーリーづくり、エンゲージメント向上につながるコミュニケーションツールの支援などを行う。
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日経BPコンサルティング
サステナビリティ本部 コンサルティング部戸井田 むつみ
専門領域
- 非財務開示のアドバイザリー
石油価格のアセスメント業や展示会の企画・運営業務を経て2021年に日経BPコンサルティング入社。企業のESG評価機関対応支援を中心に、企業のサステナビリティ情報開示のアドバイザリーを担当。
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日経BP 総合研究所 コンサルタント 兼
日経BPコンサルティング サステナビリティ本部 コンサルティング部 シニアコンサルタント清水 秀起
専門領域
- ESG・SDGs経営のアドバイザリー全般(企業のESG外部評価向上、サステナビリティー情報開示の国際基準対応、マテリアリティ特定等)
- 統合報告書やサステナビリティーサイトなど情報開示ツールとの連携
月刊誌等の編集職を経て日経BPコンサルティングに移籍。17年から企業のESG・SDGs経営支援に従事し、23年から現職。ESG外部評価向上、情報開示の国際基準対応、マテリアリティ特定といったアドバイザリーを主業務とし、プライム上場企業から、中小企業、非上場企業まで、課題に応じて最適な支援を提供。アドバイザリーで策定した要素を開示ツールと連携させる支援も行う。日経ビジネス電子版で「間違いだらけのESG経営」を連載中。(https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00610/ )
- 広報メディア
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「伝えたい」という思いに寄り添い、読まれる広報メディアづくりをお手伝い
日経BPコンサルティング
コンテンツ本部 ソリューション1部 次長山内 直治郎
専門領域
- オウンドメディア制作支援
- デジタルマーケティング支援
- ホワイトペーパー作成支援
ソフトウエア開発会社に勤務。その後、日経BP企画(現・日経BPコンサルティング)入社。IT企業の広報誌、オウンドメディア記事制作、動画制作などを手掛ける。コンテンツの企画立案から制作、効果測定まで携わり、顧客を育成するコンテンツマーケティングを得意とする。手がけた企業広報誌において、日本BtoB広告賞「PR誌の部」で10年連続受賞した実績を持つ。
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日経BPコンサルティング
コンテンツ本部 ソリューション2部滝澤 嘉一
専門領域
- 企業広報誌制作支援
- コンテンツコンサルティング
- 未来年表作成支援
広告代理店に入社。セールスプロモーション業務を経験した後、出版部門に配属され、雑誌・単行本の編集に携わる傍ら、Webの企画・運営業務などを行う。その後、編集プロダクションに転職し、雑誌のタイアップ記事や映画の公式サイトのディレクションを担当。2007年に日経BP企画(現日経BPコンサルティング)に入社し、現在は大手企業のPR誌など中心に編集・制作を行っている。
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日経BPコンサルティング
コンテンツ本部 ソリューション3部 兼 大学ブランド・デザインセンター市本 祐喜子
専門領域
- 大学広報支援
- 図鑑シリーズ制作
- エンゲージメント施策支援
2000年に日経BP企画(現・日経BPコンサルティング)に入社して以来、ビジネスおよび大学関連の書籍、絵本、広報誌などの企画提案、編集制作に携わる。主な実績は、会社図鑑シリーズ「証券会社図鑑」「航空会社図鑑」、西武ホールディングス社史「Seibu Holdings 10th Anniversary Book」など。
- デジタル
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デジタルチャネルでストーリーとしてのコーポレート・コミュニケーションを先導
日経BPコンサルティング
マーケティング本部長伊達 和幸
専門領域
- デジタルコミュニケーション戦略の策定
- マーケティング課題に対するコンサルティングおよび実行支援
- 新規事業およびサービスの開発支援
デジタルエージェンシーおよびコンサルティング会社で、通信、エネルギー、航空業界のデジタル戦略立案、マーケティング、新規事業・サービス開発に従事。2016年に日経BPコンサルティングに入社し、デジタル領域のコンサルティングおよび施策の立案・実行を多数手掛ける。
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日経BPコンサルティング
マーケティング本部 コンサルティング部長石井 健介
専門領域
- コーポレート・コミュニケーション課題に対するコンサルティング、実行支援
- パーパスメディア、パーパスコンテンツの企画・編集
- 採用広報、インターナル・コミュニケーションの実行支援
シニア向けメディアで商品開発・編集業務を担当。通販、金融、住宅・建築、化粧品・健食業界でコンテンツ・コミュニケーションの実行支援。2016年に日経BPコンサルティングに入社。主にパーパス浸透・発信や採用広報、エンゲージメント関連を支援している。
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日経BPコンサルティング
マーケティング本部 コンサルティング部 シニアコンサルタント有田 幸生
専門領域
- ウェブサイトの改修プロジェクトにおける計画立案
- ウェブサイトの運用課題に対する改善支援
- ウェブサイトのヒューリスティック分析
ウェブ開発系制作会社にて、ソフトウエア、PCメーカー、通信事業者などのデジタル系のセールス/マーケティング系サイトの企画制作を担当。また、大手ビジネス系出版社のポータル情報サイトのデザインを手掛ける。日経BPコンサルティング入社後は大手通信会社、独立行政法人、不動産会社等のサイトを担当。2009年に日経電子版の主要面のデザインを担当。その後、コンサルティング業務に転じ、要件定義やRFP作成支援などのサービスを企業・大学向けに支援している。