ブランド評価のトレンド解説BJ2023発行記念セミナー
ブランド・ジャパン企画委員会より

2023.5.26

  • ブランド・ジャパン
  • ブランディング
資料の内容
  • ブランド評価のトレンドを読み解く時代的背景
  • 調査概要①~ブランド・ジャパン2023 一般生活者編~
  • 調査概要②~ブランド・ジャパン2023 ビジネス・パーソン編~

2023年4月6日開催、「ブランド・ジャパン2023」発行記念セミナーのアーカイブ動画です。
ブランド・ジャパン企画委員会の委員長として、一橋大学大学院教授の阿久津 聡先生にご登壇いただき、ブランド・ジャパン2023におけるブランド評価のトレンドを読み解くための2022年の時代的な背景と、今回の調査結果の概要や傾向について解説をいただきました。これにより、ブランド・ジャパン2023におけるブランド評価の最新トレンドを理解することができます。

登壇者プロフィール

一橋大学大学院

阿久津 聡 氏

一橋大学ビジネススクール国際企業戦略専攻教授。カリフォルニア大学バークレー校にて博士号(Ph.D.)を取得。専門はマーケティング、消費者行動論、ブランド論、文化心理学、実験経済学。日本マーケティング学会副会長、日本PRアワード審査員、日本ブランディングアワード審査員、ブランド・ジャパン企画委員長などを務める。企業ブランドが象徴する経営理念によって従業員の健康まで実現する「健康経営ブランディング」を提唱している。『知識経営実践論』(白桃書房)、『ブランド戦略シナリオ』(ダイヤモンド社)、『ソーシャル・エコノミー』(翔泳社)ほか著書・訳書多数。