ブランド評価のトレンド解説 BJ2024発行記念セミナー
ブランド・ジャパン企画委員会より

2024.8.5

  • ブランド・ジャパン
  • ブランディング
動画の内容
  • ブランド評価のトレンドを読み解く時代的背景
  • 調査概要①~ブランド・ジャパン2024 一般生活者編~
  • 調査概要②~ブランド・ジャパン2024 ビジネス・パーソン編~

2024年4月11日開催、「ブランド・ジャパン2024」発行記念セミナーのアーカイブ動画です。ブランド・ジャパン企画委員会の委員長として、一橋大学大学院教授の阿久津 聡先生にご登壇いただき、ブランド・ジャパン2024におけるブランド評価のトレンドを読み解くための2023年の時代的な背景と、今回の調査結果の概要や傾向について解説をいただきました。これにより、ブランド・ジャパン2024におけるブランド評価の最新トレンドを理解することができます。

筆者プロフィール

一橋大学大学院

阿久津 聡 氏

一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授。カリフォルニア大学バークレー校にて博士号(Ph.D.)を取得。専門はマーケティング、消費者行動論、ブランド論、文化心理学、実験経済学。著作に「ブランド戦略シナリオ - コンテクスト・ブランディング」(ダイヤモンド社:共著)、「ソーシャルエコノミー」(翔泳社・共著)、「ブランド論」、「ストーリーの力で伝えるブランド」(ダイヤモンド社:訳書)、「カテゴリー・ イノベーション」(日本経済新聞出版社:監訳書)、「弱くても稼げます」(光文社:共著)などがある。

※肩書きはセミナー時点のものです。