オンライン開催

BtoBマーケティング実践セミナー

その「質問」で、あなたの知りたいことが分かりますか?
~ BtoBアンケート、設計の落とし穴 ~

2023124日(月)15:30~17:00

失敗しないBtoBアンケート、その勘所を「言葉」の側面を含めて解説

法人向け商材(BtoB)のアンケートの企画・設計や分析は、そう簡単ではありません。消費者向け商材(BtoC)と、単に商品や用途が違う、意思決定プロセスが違うなどありますが、加えてお伝えしたいのは「言葉」や「表現」の問題。いわゆる「専門用語」のことかと思われたかもしれませんが、専門用語さえ分かる担当者なら適切な調査ができるかというと、そう単純でもないのです。不十分なアンケート設計は、ターゲット層の実態に迫れず、結果を読み誤ることも。。

「COMMUNICATION &__________________」を掲げる日経BPコンサルティングで、長年、BtoBリサーチを手掛けてきたコンサルタントが、調査設計で落とし穴にはまらないための勘所をご紹介します。

BtoB商材を扱う企業等で、企画やマーケティング、事業推進などに関わる皆様を対象にします。調査票作成に直接関わる実務担当者だけでなく、責任者の皆様にも、より良い企画と成果を目指して是非お聞きいただきたい内容です。

お申し込みは締め切りました

プログラム

タイトル その「質問」で、あなたの知りたいことが分かりますか?
~ BtoBアンケート、設計の落とし穴 ~
日時 2023年12月4日(月)15:30~17:00

セッション

講演

その「質問」で、あなたの知りたいことが分かりますか?
 ~ BtoBアンケート、設計の落とし穴 ~

BtoBリサーチ、特にアンケートの設計法についてご説明します。BtoC商材とは商品や用途が違う、意思決定プロセスが違うなどありますが、弊社では「言葉」の問題にも注目しています。単に専門用語が飛び交うといったことに限らない、その難しさの本質的なポイントとは何でしょうか。
BtoBリサーチを長年手掛けてきたコンサルタントが、設計・分析で落とし穴にはまらず、適切に実態を明らかにするための勘所をご紹介します。調査票作成に関わる実務担当者だけでなく、責任者の皆様にも是非お聞きいただきたい内容です。

日経BPコンサルティング
調査部チーフコンサルタント
松井一郎

セミナー概要

配信方法 Zoomウェビナー
対象者 法人向け商材(BtoB)の企画、マーケティング、事業推進等に関わる方
定員 50名
参加費 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です)
申込締切 2023年11月29日(水)12:00まで
主催 日経BPコンサルティング
  • プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。
  • 同業他社の方など本調査の対象以外の皆様には、ご参加をお断りすることがございます。

お申し込みは締め切りました

お申し込みありがとうございました。