- 講演
-
その「質問」で、あなたの知りたいことが分かりますか?
~ BtoBアンケート、設計の落とし穴 ~BtoBリサーチ、特にアンケートの設計法についてご説明します。BtoC商材とは商品や用途が違う、意思決定プロセスが違うなどありますが、弊社では「言葉」の問題にも注目しています。単に専門用語が飛び交うといったことに限らない、その難しさの本質的なポイントとは何でしょうか。
BtoBリサーチを長年手掛けてきたコンサルタントが、設計・分析で落とし穴にはまらず、適切に実態を明らかにするための勘所をご紹介します。調査票作成に関わる実務担当者だけでなく、責任者の皆様にも是非お聞きいただきたい内容です。日経BPコンサルティング
調査部チーフコンサルタント
松井一郎
失敗しないBtoBアンケート、その勘所を「言葉」の側面を含めて解説
法人向け商材(BtoB)のアンケートの企画・設計や分析は、そう簡単ではありません。消費者向け商材(BtoC)と、単に商品や用途が違う、意思決定プロセスが違うなどありますが、加えてお伝えしたいのは「言葉」や「表現」の問題。いわゆる「専門用語」のことかと思われたかもしれませんが、専門用語さえ分かる担当者なら適切な調査ができるかというと、そう単純でもないのです。不十分なアンケート設計は、ターゲット層の実態に迫れず、結果を読み誤ることも。。
「COMMUNICATION &__________________」を掲げる日経BPコンサルティングで、長年、BtoBリサーチを手掛けてきたコンサルタントが、調査設計で落とし穴にはまらないための勘所をご紹介します。
BtoB商材を扱う企業等で、企画やマーケティング、事業推進などに関わる皆様を対象にします。調査票作成に直接関わる実務担当者だけでなく、責任者の皆様にも、より良い企画と成果を目指して是非お聞きいただきたい内容です。
お申し込みは締め切りました
プログラム
タイトル | その「質問」で、あなたの知りたいことが分かりますか? ~ BtoBアンケート、設計の落とし穴 ~ |
---|---|
日時 | 2023年12月4日(月)15:30~17:00 |
セッション
セミナー概要
配信方法 | Zoomウェビナー |
---|---|
対象者 | 法人向け商材(BtoB)の企画、マーケティング、事業推進等に関わる方 |
定員 | 50名 |
参加費 | 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です) |
申込締切 | 2023年11月29日(水)12:00まで |
主催 | 日経BPコンサルティング |
- ※プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。
- ※同業他社の方など本調査の対象以外の皆様には、ご参加をお断りすることがございます。
お申し込みは締め切りました