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企業価値向上セミナー

『ブランディングの力』
~BtoB企業のブランド価値を高めるコンテンツ戦略 優秀人材の獲得から業績向上まで~

202495日(木)15:00~16:40

企業の強みを魅力に変える、BtoBブランディングの極意

BtoB企業において、効果的なブランディングは企業価値の向上と持続的成長に不可欠です。しかし、多くの企業が「ステークホルダーの心に響くコンテンツをどう作るか」「技術や製品の優位性をどう伝えるべきか」といった課題に直面しています。
本セミナーでは、ブランディングで成果を上げている乃村工藝社と横河電機のご担当者様をお招きし、BtoB企業ならではのコンテンツ戦略とブランド構築の成功事例をご紹介いただきます。さらに、ブランド価値を高めるコンテンツ制作のポイントや、効果的な情報発信の手法について、実践的な知見を共有します。

このような方におすすめ

  • 企業コミュニケーションの成功事例を学び、自社の戦略に生かしたい方
  • ステークホルダーとの効果的なコミュニケーション方法を模索している方
  • 株主・採用・広報活動の戦略立案を強化したいBtoB企業の担当者様

プログラム

タイトル 企業価値向上セミナー
『ブランディングの力』
~BtoB企業のブランド価値を高めるコンテンツ戦略 優秀人材の獲得から業績向上まで~
日時 2024年9月5日(木)15:00~16:40
主催者挨拶 15:00 - 15:05

株式会社日経BPコンサルティング
代表取締役社長
寺山 正一

講演① 15:05 - 15:35

共感を生むブランドストーリー
~乃村工藝社のステークホルダーエンゲージメント戦略とその好影響~

株式会社乃村工藝社
ビジネスプロデュース本部 ブランドコミュニケーション部 部長
田中 摂 氏

乃村工藝社の企業ブランディング戦略について、空間創造のリーディングカンパニーならではの視点からお話しします。130年以上もの間受け継がれている“空間づくりで歓びと感動を”というDNAを「しあわせな空間をつくろう」という合言葉のもと、現場ストーリーや企業カルチャーを社内外に発信した実例をご紹介。さらに人々の共感を呼ぶブランドストーリーの構築方法やファンづくり戦略によって、社員や採用にどのような好影響を及ぼしているか、BtoB企業のブランディングに役立つ具体的なアプローチとその経過をお伝えします。

ソリューション紹介① 15:35 - 15:50

BtoB企業のブランド価値を高めるコンテンツ戦略
~顧客接点の拡大と深化を加速するコンテンツとは~

株式会社日経BPコンサルティング
コンテンツ本部 ソリューション2部 次長
菊池 由希子

本セッションでは、BtoB企業のブランド価値向上に直結する戦略的コンテンツ制作のポイントを紹介します。顧客接点の効果的な拡大と深化を加速させるコンテンツの特徴とその展開方法を解説します。業界のトレンドを捉えた企画立案や、ターゲット顧客の課題に寄り添った記事コンテンツ作成など、多様なアプローチを成功事例と共に紹介します。さらに、日経BPコンサルティングの支援実績に基づき、オンライン・オフライン双方で実践可能な即効性のある情報発信方法をお伝えします。

講演② 15:50 - 16:20

無形資産を可視化するブランディング戦略
~横河電機のブランドブックに学ぶ、BtoB企業の新たな価値表現~

横河電機株式会社
マーケティング本部 コミュニケーション統括センター ブランドプロモーション室 / コーポレート・ブランド・マネージャー
津田 敏郎 氏

BtoB企業特有のブランディング課題に直面していた横河電機が、ブランディング活動の一環としてブランドブックを制作した背景・目的を説明します。無形資産を効果的に可視化し、多様なステークホルダーに向けて価値を表現してきた手法を紹介。その表現方法や、ブランドブックの制作プロセスについても解説します。さらに、完成したブランドブックの社内外での反応やその成果についても共有します。

ソリューション紹介② 16:20 - 16:35

効果的なブランディングを実現するコミュニケーション手法
~従業員エンゲージメントと業界内認知度を向上させるアプローチ~

株式会社日経BPコンサルティング
コンテンツ本部 ソリューション1部長
菅野 和利

株式会社日経BPコンサルティング
ブランド本部ブランドコミュニケーション部
大平 望実

本セッションでは、BtoB企業のブランディングにおける2つの重要な側面、「従業員エンゲージメント」と「業界内認知度」の向上に焦点を当てたコミュニケーション手法をご紹介します。内部と外部の両方のステークホルダーに効果的にアプローチする統合的な戦略の構築方法を解説。従業員の帰属意識を高める社内コミュニケーションの実践例や、業界内での存在感を高めるための効果的な情報発信手法を事例と共に紹介します。また、これらの取り組みがいかに企業価値の向上につながるかを、定量的・定性的な指標を用いて説明します。

セミナー概要

配信方法 YouTube Liveによる配信(ご参加者様にはURLを後日ご連絡します)
対象者 経営企画、広報・PR、ブランディング、マーケティング部門のご担当者様
※同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
定員 500名
参加費 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です)
申込締切 2024年9月4日(水) 12時まで
主催 株式会社日経BPコンサルティング
  • プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。

オンライン個別相談会を
開催いたします(無料)

広報メディアやコンテンツ設計・制作に関する課題について、貴社の状況を深掘りし、課題解決をご提案いたします。
個別相談会をご希望の方は、下記フォームよりお気軽にお申し込みください。

受付分野

  • 広報メディア(広報誌・会員誌・広報Webサイト)
  • Webコンテンツ制作(記事・インタビュー・調査記事)
  • 周年事業(社史・周年誌・周年サイト)
  • 社内報(冊子・イントラコンテンツ)
  • 会社案内・報告書(事業報告書・組織紹介・各種白書)
  • ブランド(コンサルティング・調査)

開催期間2024年9月17日(火)-10月16日(水)

お申し込みありがとうございました。