- 主催者挨拶
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「IT,DX,AI テクノロジーと企業の変革」
日経BPコンサルティング
代表取締役社長
寺山 正一
変化の時代を越え、その先の未来へ進むために――
企業の持続的成長を支える戦略の要諦
生成AIの急速な普及が、PCやインターネットに次ぐ大規模なビジネス変革をもたらす中、企業が生き残り、成長するためにはどのような戦略が必要とされるのでしょうか。
本カンファレンスでは『未来を創る事業と組織の変革』と題して、この“生成AI時代”における「事業戦略」と「組織のあり方」について、多様な視点に基づく実践的な知見を共有します。
プログラム
タイトル | “未来を創る事業と組織の変革” 生成AI時代における事業戦略と組織のあり方 |
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日時 | 2024年12月5日(木)14:00~15:45 |
- 基調講演
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
(NEDO) -
「ビジネスへの生成AI活用の現状と将来」
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
イノベーション戦略センター/デジタルイノベーションユニット長
伊藤 智 氏生成AIは、ビジネスにおいて業務改善および業務改革に不可欠なツールとなり、競争力の源泉に位置付けられるようになりました。生成AIの技術的な特徴を踏まえて今後の発展の方向性をご紹介するとともに、ビジネスにおける現在の生成AIの活用状況の整理と、ビジネスでの活用が将来どう変わる可能性があるのかに言及します。
- 特別対談
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国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) × 日経BPコンサルティング
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
イノベーション戦略センター/デジタルイノベーションユニット長
伊藤 智 氏株式会社日経BPコンサルティング
代表取締役社長
寺山 正一
- 講演①<変革に伴うブランディング事例>
株式会社クボタ -
「価値創造を加速する戦略的ブランディング」
株式会社クボタ
KESG推進部 担当部長
廣瀬 文栄 氏持続可能性を意味する「サステナビリティ」は、この数年大きな注目を集めています。持続可能な社会を形成する上で、企業はどのような価値を創造していくのか。さらにはステークホルダーに対して、その価値をどのように伝え、共感と参画を生み出していくのか。
長期ビジョンを推進する軸として、ESG経営を経営の軸と置き、企業らしさを追求したブランディングを長年推進しているクボタの戦略的ブランディングをご紹介します。さらに、2023年に開設した農業学習施設「KUBOTA AGRI FRONT」にも触れていきます。
- 講演②<生成AI時代におけるツール活用と事業開発・推進>
株式会社NTTデータ -
「生活者データx生成AI:生活者データで描く事業と人材・組織の進化」
株式会社NTTデータ
コンサルティング事業本部 アセットベースドサービス推進室 / 課長
高野 恭一 氏企業を取り巻く環境は、かつてない厳しさを増しています。市場の縮小や商品・サービスのコモディティ化により、低価格競争が激化する中、原料費や人件費の上昇といったコストの増加が企業の収益性を圧迫しています。また、消費者ニーズの多様化に対応しきれず、低収益化に拍車をかける企業も少なくありません。
このような状況の中で、企業が競争力を維持し、成長を目指すためには、「商品やサービスの価値を高め、高収益化を実現すること」が求められています。その鍵となるのが、生成AIの進化により飛躍的に進化した生活者データの活用です。
本セミナーでは、生成AIを活用して生活者データから新たな価値を創出する方法に加え、企業の成長を支える人材や組織の在り方についても解説します。
- サービス紹介「パーパス共感度調査2024」
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最新パーパス共感度調査結果報告
株式会社日経BPコンサルティング
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部
大平 望実5,000人規模のビジネスパーソンを対象に、社会的存在意義の浸透や 関心を調査。2024年の最新調査結果を報告します。
- NBPCインフォメーション
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「変革する事業・組織へのコミュニケーション支援」
株式会社日経BPコンサルティング
取締役
中野 恵子
セミナー概要
配信方法 | YouTube Liveによる配信(ご参加者様にはURLを後日ご連絡します) |
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対象者 | 企業の経営企画、広報、マーケティング、人事、事業部門のご担当者様 ※同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。 |
定員 | 500名(申し込み者数が定員を超えた場合、抽選となります) |
参加費 | 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です) |
主催 | 日経BPコンサルティング |
- ※プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。