- 主催者挨拶
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株式会社日経BPコンサルティング
代表取締役社長
寺山 正一
本質的な企業価値向上を叶える
王道と潮流から掴むリブランディング術
変革期の企業にこそ、ブランドの再定義が問われます。本セミナーでは、リブランディングに挑む先端企業の実例を通じて、企業価値を再定義するための「王道」と「潮流」を紐解きます。変化の波にどう向き合い、ブランドをどう進化させるか――そのヒントがここに。主催する日経BPコンサルティングからは、ブランディングやパーパス発信に関するソリューションもご紹介。企業変革を担う皆さまに、実践的なインサイトをお届けします。
お申し込みは締め切りました
このような方におすすめ
- 企業価値を向上させ、持続的な成長戦略を描きたい経営層・企画部門の方
- ブランドイメージ刷新や対外コミュニケーションに課題を感じる広報・PR担当者
- 先進企業の成功事例からブランディング施策の具体的なヒントを得たいご担当者
プログラム
タイトル | 企業価値向上セミナー リブランディングに近道なし—— 先端企業から学ぶコーポレート・ブランディング “王道”と“潮流” |
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日時 | アーカイブ配信中 |
- 特別講演①
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日本のビジネス課題に応えるグローバルブランドへ
変化の時代にプロフェッショナルサービスファームに求められるものとは。2025年4月、グローバルでブランド刷新を行ったPwC。AIやテクノロジーの進化、社会課題への対応を背景に、クライアント体験・ピープル・ブランドの枠組みを通じて企業価値を高めるアプローチと、グローバルブランドとして日本のビジネス課題にどう応えるのか、PwC Japanグループ副代表・吉田あかね氏が語ります。
PwC Japanグループ
副代表
チーフ・コマーシャル・オフィサー
兼チーフ・インベストメント・オフィサー
吉田 あかね 氏<ファシリテーター>
株式会社日経BPコンサルティング
代表取締役社長
寺山 正一
- ソリューション講演①
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リブランディングの方向性を決めるデータエビデンスの活用
リブランディングの方向性は様々です。新たなコンセプトに大胆に刷新する場合、これまでの歴史や伝統を大切に継承する場合もあります。重要なのは「何のためのリブランディングか」を明確にすること。そのためには「想い」と「データ」が不可欠です。特にデータ面では、ブランド資産を客観評価する「ブランド・ジャパン」のようなデータ活用が必要です。本プログラムでは、データエビデンスを活用し、実のないリブランディングを避ける具体的な手法をご紹介します。
株式会社日経BPコンサルティング
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部長
伊藤 憲
- 特別講演②
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金融、事業、そしてDX——変革し続けるSMFLのブランディング
三井住友フィナンシャルグループと住友商事の戦略的共同事業のもと、リース業界のリーディングカンパニーとして知られる「三井住友ファイナンス&リース(SMFL)」。“金融”の枠を超え、航空機や不動産、環境エネルギーなど挑戦の領域を広げ、「幅広い金融機能を持つ事業会社」へと進化を続けています。その変革に合わせ、どのように企業価値を表現しステークホルダーに伝えているのか——その核心に迫ります。
三井住友ファイナンス&リース株式会社
理事
広報IR部長
飯野 道恵 氏
- SMFL×NBPCトークセッション
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企業ブランディングに効くオウンドメディアとは
「幅広い金融機能を持つ事業会社」を強みに、社会課題解決に挑む三井住友ファイナンス&リース。その姿を伝えるオウンドメディア「SMFL Times」は、顧客やパートナーだけでなく、社員の共感も生み、ブランド価値を高める一助となっています。本セッションでは、理念をどのように物語ればブランディングに効くのか——オウンドメディアの設計と運営のリアルを、広報IR部 副部長・山本大輔氏とともに探ります。
三井住友ファイナンス&リース株式会社
広報IR部 副部長
山本 大輔 氏株式会社日経BPコンサルティング
マーケティング本部 コンサルティング部長
石井 健介
- ソリューション講演➁
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社員を巻き込み、社内エンゲージメントを高めるインナーブランディング施策
リブランディングは対外的なものだけではありません。社員の共感と主体的な参画が第一歩となります。本プログラムでは、社員一人ひとりがブランドの体現者となる「インナーブランディング」に焦点を当てます。具体的な施策事例を通じて、社内エンゲージメントを飛躍的に高め、それがどのように企業価値向上に繋がるのかを解説。組織の活性化にもつながる実践的なノウハウを提供します。
株式会社日経BPコンサルティング
ブランド本部 ブランドクリエイティブ部長
鷹野 美紀
セミナー概要
配信方法 | YouTubeによる配信(お申し込み後配信URLをお送りいたします) |
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対象者 | 企業の経営企画、広報、マーケティング、人事、事業部門のご担当者様 ※同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。 |
参加費 | 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です) |
主催 | 株式会社日経BPコンサルティング |
- ※プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。
お申し込みは締め切りました