リアル開催

〈来場型〉EcoVadis認定コンサルタントによる解説セミナー

EcoVadis入門!セミナー ~基礎と実践をマスターし、ESG対応強化~

2026219日(木)14:00〜17:20(13:45開場)

ミーティングスペースAP日本橋
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント 6F
https://www.tc-forum.co.jp/ap-nihonbashi/access/

取引先の要請に即応するEcoVadis対応の実務を習得
未対応の機会損失を回避する、回答の勘所を短期習得

サプライチェーンマネジメントの重要性が高まる中、取引先からEcoVadisへの回答要請を受ける企業が増加しています。対応を欠く企業は取引上の競争力を損ないかねません。
本セミナーでは、取引先からの要請にどのように対応すべきかわからずお困りのご担当者様を対象に、リアル開催で実務に直結するノウハウをご提供します。質問意図の理解から適切な回答作成の実践手法までを習得し、評価向上とビジネス機会の拡大につなげます。
登壇者はEcoVadis認定コンサルタントを含むESGアナリスト陣。基礎から実践まで網羅した内容でお届けします。

お申し込みは締め切りました

このような方におすすめ

  • EcoVadisへの回答が初めてで、何から始めればよいかわからない企業。
  • これまでESG対応はあまり行っていなかったが、今回初めてEcoVadisに回答する企業。
  • 取引先から要請があり、EcoVadis回答を本格検討している企業。
  • 過去にEcoVadisに回答したが、スコアが低く(目安:45点未満)改善方法に悩んでいる企業。
  • これからESG経営を進める企業。

プログラム

タイトル EcoVadis入門!セミナー
~基礎と実践をマスターし、ESG対応強化~
日時 2026年2月19日(木)14:00 - 17:00(13:45開場)
場所 ミーティングスペースAP日本橋
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント 6F
https://www.tc-forum.co.jp/ap-nihonbashi/
セミナープログラム

EcoVadis評価システムの概要

EcoVadisの目的、登録から回答提出までの全体フロー、評価手法、4つのテーマ区分など、円滑な回答に不可欠な基礎を整理して解説します。

回答企業が知っておくべき実務の要点

目標スコア・メダルの設定に加え、社内体制の構築、関係部署との連携など、担当者を悩ませがちな進め方の要点と実務ヒントを紹介します。

スコアアップのための3つのポイント

回答品質の向上とスコアアップに直結する重要論点を深掘りします。

ポイント①
方針類の策定・見直し
重視される理由、あるべき策定・見直しプロセス、最新潮流を踏まえた記載要素を具体例とともに解説します。

ポイント②
サステナビリティマネジメント体制の整備
テーマ横断で求められる体制設計や苦情処理メカニズムなど、企業が整えるべき取り組みを示します。

ポイント③
データ収集
4テーマで求められる主要メトリクスの把握と、開示時の留意点をわかりやすく解説します。

初期対応のポイント理解と実践方法の習得

回答準備に向けた初期対応の考え方を理解し、現場で活用できる進め方のポイントを身につけていただけます。

質疑応答

プログラム内での質疑に加え、終了後は希望企業様を対象に個別相談の時間も設ける予定です。

セミナー概要

開催方法 来場型
対象者 EcoVadisや調達アンケートのご回答を担当している方
企業のサステナビリティ部門、経営企画、調達部門のご担当者様
※当社の同業他社様にはご参加をご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
定員 10社程度
※申し込み社数が定員を超えた場合、抽選となります
最少催行社数 7社
参加費 3万円(税別)(1社あたり/2名様まで)
※事前振込です。詳細は「セミナー申し込みから参加までの流れ」をご参照ください。
申込締切 2026年1月23日(金)
主催 株式会社日経BPコンサルティング
  • プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。

セミナー申し込みから参加までの流れ

オンライン申し込み 申し込みフォームの必要項目にご入力の上、お申し込みください。
申し込み完了 お申し込みが完了しましたら「受付完了メール」を送付しますので、予約内容を保管してください。
請求書の受領 申込締切(2026年1月23日)後、お申し込み窓口の方宛てに請求書をお送りします。
お振り込み お振り込みについての詳細は請求書に記載いたします。
原則として開催日の7日前までに参加費を指定の銀行口座へお振り込みください。

※参加費に関する注意事項
  • 振込手数料はお客様負担となります。
  • 参加費のお振り込み後の受講者様都合でのキャンセルにつきましては返金対応いたしませんが、代理の方のご出席は可能です。
  • 振込期日までにお振り込みがない場合は、キャンセルとさせていただきます。
  • お振り込みの際の金融機関の受領書をもって領収書に代えさせていただきます。
  • クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。
  • 期日までにお振り込みを完了できない場合にはご相談ください。
    連絡先:
    https://info.consult.nikkeibp.co.jp/l/651213/2020-08-19/371wm
受講票の受領 お支払い確認後にメールにて「受講票(受付番号記載)」を送付します。
セミナー参加 セミナー受付時に受講票を確認しますので、プリントアウトやスマートフォンなどで確認できるようご準備をお願いします。
※セミナーをご欠席された場合は、後日テキストを送付します。
《 開催の中止 》
  • 都合により、セミナーの開催を中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 開催中止の場合はすみやかにお申し込み窓口の方にメール、電話等でご連絡いたします。
  • すでにお支払いいただいた参加費は同意の上、お申し込み窓口の方がご指定いただいた銀行口座に全額返金いたします。

お申し込みは締め切りました

お申し込みありがとうございました。