オンライン開催

企業価値向上セミナー

リブランディングに近道なし——先端企業から学ぶコーポレート・ブランディング “王道”と“潮流”

2025919日(金)15:00〜17:20

本質的な企業価値向上を叶える
王道と潮流から掴むリブランディング術

変革期の企業にこそ、ブランドの再定義が問われます。本セミナーでは、リブランディングに挑む先端企業の実例を通じて、企業価値を再定義するための「王道」と「潮流」を紐解きます。変化の波にどう向き合い、ブランドをどう進化させるか――そのヒントがここに。主催する日経BPコンサルティングからは、ブランディングやパーパス発信に関するソリューションもご紹介。企業変革を担う皆さまに、実践的なインサイトをお届けします。

お申し込みは締め切りました

このような方におすすめ

  • 企業価値を向上させ、持続的な成長戦略を描きたい経営層・企画部門の方
  • ブランドイメージ刷新や対外コミュニケーションに課題を感じる広報・PR担当者
  • 先進企業の成功事例からブランディング施策の具体的なヒントを得たいご担当者

プログラム

タイトル [オンライン開催]企業価値向上セミナー
リブランディングに近道なし——
先端企業から学ぶコーポレート・ブランディング “王道”と“潮流”
日時 2025年9月19日(金)15:00~17:20
主催者挨拶

株式会社日経BPコンサルティング
代表取締役社長
寺山 正一

特別講演①

PwC Japanグループ
副代表
チーフ・コマーシャル・オフィサー
兼チーフ・インベストメント・オフィサー
吉田 あかね 氏

ソリューション講演①

リブランディングの方向性を決めるデータエビデンスの活用

株式会社日経BPコンサルティング
ブランド本部 ブランドコミュニケーション部長
伊藤 憲

リブランディングの方向性は様々です。新たなコンセプトに大胆に刷新する場合、これまでの歴史や伝統を大切に継承する場合もあります。重要なのは「何のためのリブランディングか」を明確にすること。そのためには「想い」と「データ」が不可欠です。特にデータ面では、ブランド資産を客観評価する「ブランド・ジャパン」のようなデータ活用が必要です。本プログラムでは、データエビデンスを活用し、実のないリブランディングを避ける具体的な手法をご紹介します。

ソリューション講演②

企業ブランディングに効くオウンドメディア――パーパスの発信と社内浸透

株式会社日経BPコンサルティング
マーケティング本部 コンサルティング部長
石井 健介

コーポレートサイトで、もっと「らしさ」を伝えるために――。本プログラムでは、企業の「パーパス(存在意義)」を、オウンドメディアを通じてどのように発信するべきか、その考え方と手法をお伝えします。読み手の共感を得ながら、企業ブランドの世界観を丁寧に伝えるための工夫や、コンテンツを具体的にご紹介。オウンドメディアを活用して唯一無二の企業らしさを伝える、ブランディングのヒントをお届けします。

ソリューション講演③

社員を巻き込み、社内エンゲージメントを高めるインナーブランディング施策

株式会社日経BPコンサルティング
ブランド本部 ブランドクリエイティブ部長
鷹野 美紀

リブランディングは対外的なものだけではありません。社員の共感と主体的な参画が第一歩となります。本プログラムでは、社員一人ひとりがブランドの体現者となる「インナーブランディング」に焦点を当てます。具体的な施策事例を通じて、社内エンゲージメントを飛躍的に高め、それがどのように企業価値向上に繋がるのかを解説。組織の活性化にもつながる実践的なノウハウを提供します。

特別講演②
詳細追加予定 Coming Soon
特別講演③
詳細追加予定 Coming Soon

セミナー概要

配信方法 YouTube Liveによる配信(ご参加者様にはURLを後日ご連絡します)
対象者 企業の経営企画、広報、マーケティング、人事、事業部門のご担当者様
※同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
定員 500名
※申し込み者数が定員を超えた場合、抽選となります
参加費 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です)
申込締切 2025年 9月 上旬予定
主催 株式会社日経BPコンサルティング
  • プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。

お申し込みは締め切りました

オンライン個別相談会を
開催いたします(無料)

ブランディング、サステナビリティ、広報メディア、デジタルに関するお悩みについて貴社の課題を深堀りし、課題解決に向けたご提案をいたします。
個別相談会をご希望の方は、下記よりお気軽にお申し込みください。

受付分野

  • ブランディング
    ブランド力の向上を戦略的に推進、サポート
  • サステナビリティ
    ステークホルダーとの対話、エンゲージメントを推進するサスティナビリティ情報開示
  • 広報メディア
    「伝えたい」という思いに寄り添い、読まれる広報メディアづくりをお手伝い
  • デジタル
    デジタルチャネルでストーリーとしてのコーポレート・コミュニケーションを先導

開催期間2025年9月26日(金)- 10月24日(金)

お申し込みありがとうございました。