- 主催者挨拶 15:00 - 15:10
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株式会社日経BPコンサルティング
代表取締役社長
寺山 正一
やがて資産となる「言葉」
―― 企業価値向上へ、何をどう伝えるか
企業経営・事業のあらゆる場面でAIが標準化された今、一方で、価値ある情報の見極めが難しくなってきました。そこで企業に問われるのは、ステークホルダーに向けて「何」を語るべきなのか——紡ぐべき本物の「言葉」が求められています。NBPCキックオフカンファレンス2026は、AI標準化時代の「言葉の力」を正面から問い直します。企業の言葉を「資産」として捉え直し、ブランド価値を向上させる視点を提示。AI時代に企業はどんな言葉を紡ぐべきなのか。2026年の広報実務を一歩先へ導く戦略と、具体的な施策をお届けします。
お申し込みは締め切りました
このような方におすすめ
- AI標準化時代にふさわしい「情報発信戦略」を描きたい、経営層・企画部門の方
- ブランドイメージの構築や、ステークホルダーとの対話に課題を感じる、広報・PR・IR担当の方
- 先進企業が実践する施策から、ブランディングのヒントを得たい方
プログラム
| タイトル | [オンライン開催]NBPCキックオフカンファレンス2026 AI標準化時代、求められる「言葉の力」 |
|---|---|
| 開催日時 | 2025年12月18日(木)15:00~17:10 |
- 基調講演 15:10 - 15:40
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AI時代に必要な「問いを立てる力」
AIの標準化が進むことで、企業の競争環境や価値創造のあり方が大きく変わりつつあります。本講演では、データサイエンスの視点から多様な社会課題に取り組み、一般社団法人Generative AI Japanの代表理事として生成AIの社会実装をけん引する宮田裕章氏が、日本企業への期待と課題を解説。イノベーションを生み出すために必要な視点と、2026年に向けた企業戦略のヒントを提示します。

慶應義塾大学医学部 教授
宮田 裕章 氏
- 特別講演 15:40 - 16:05
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AI時代にこそ求められる、「らしさ」という価値
AIによって専門知識の民主化が進み、誰もが高度な文章を瞬時に生成できるようになった現在。情報発信のハードルが下がり、誰もが発信者になれる時代となりました。そうした中、消費者、顧客は「正しい情報」だけではなく、「信頼できる言葉」、さらには「共感できる声」を求めるようになっています。こうした時代において、企業に必要となる「思考の転換」とともに、これまで以上に価値を持つようになった、企業や組織の「らしさ」や「ストーリー」について解説します。

株式会社 NTTデータ経営研究所
ビジネストランスフォーメーションユニット シニアマネージャー
助川 剛亜 氏
- 特別講演 16:05 - 16:30
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有隣堂しか知らない“ナラティブ広報”の実践
~老舗企業の新しいコミュニケーションのかたち~創業117年目の老舗企業として、有隣堂は“書店”の価値を再定義し続けてきました。AI・インターネット・電子書籍の普及により情報が均質化する現代、ステークホルダーに「何を語り、どの物語を共有するのか」が厳しく問われています。同社は、広報ブランディング活動を軸に、公式YouTube「有隣堂しか知らない世界」や店舗ブランド施策を通じて独自のナラティブを構築してきました。そのコミュニケーション設計とプロセスを、専門的な視点で解説します。

株式会社 有隣堂
執行役員 経営企画本部 広報部 部長
渡辺 恭 氏
- 特別講演 16:30 - 16:55
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freeeが体現する、
言葉にこだわり自然体で行うコミュニケーション実践術多様性の時代に、より高度に求められる“伝わるコミュニケーション”。「マジ価値」や「理想ドリブン」「アウトプット→思考」「あえて共有」「ジャーマネ」などの独自用語を用いた“言葉へのこだわり”と、“採用”ではなく“入社後の活躍”をゴールに置いた採用広報での“自然体のコミュニケーション”についてご紹介します。

フリー株式会社
執行役員VP of HR 人事基盤本部長
笠井 康多 氏
- プレゼンテーション 16:55 - 17:05
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情報収集行動調査で紐解く、AI標準化時代の情報発信とは
日経BPコンサルティングからは、「情報収集行動調査で紐解くAI標準化時代の情報発信とは」と題して、ビジネスパーソンの「情報収集行動調査」に関する結果速報をお伝えし、AI標準化時代における情報発信について論点を提示いたします。

日経BPコンサルティング
マーケティング本部コンサルティング部
シニアコンサルタント
有田 幸生
日経BPコンサルティング
マーケティング本部コンサルティング部
豊田 康裕
- 閉会挨拶 17:05 - 17:10
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株式会社日経BPコンサルティング
取締役
中野 恵子
セミナー概要
| 開催方法 | YouTube Liveによる配信(ご参加者様にはURLを後日ご連絡します) |
|---|---|
| 対象者 | 経営企画、広報・PR、ブランディング、マーケティング部門のご担当者様
|
| 定員 | 500名
|
| 参加費 | 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です) |
| 申込締切 | 2025年12月18日(金)12:00 |
| 主催 | 株式会社日経BPコンサルティング |
- ※プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。
お申し込みは締め切りました
オンライン個別相談会を
開催いたします(無料)
ブランディング、サステナビリティ、広報メディア、デジタルに関するお悩みについて貴社の課題を深堀りし、課題解決に向けたご提案をいたします。
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受付分野
- ブランディング
ブランド力の向上を戦略的に推進、サポート - サステナビリティ
ステークホルダーとの対話、エンゲージメントを推進するサスティナビリティ情報開示 - 広報メディア
「伝えたい」という思いに寄り添い、読まれる広報メディアづくりをお手伝い - デジタル
デジタルチャネルでストーリーとしてのコーポレート・コミュニケーションを先導
開催期間2025年12月19日(金)- 2026年1月30日(金)




