- 基調講演
-
AI 標準化時代、日本企業への期待(仮)
慶應義塾大学医学部 教授
宮田 裕章 氏
やがて資産となる「言葉」
―― 企業価値向上へ、何をどう伝えるか
企業経営・事業のあらゆる場面でAIが標準化された今、一方で、価値ある情報の見極めが難しくなってきました。そこで企業に問われるのは、ステークホルダーに向けて「何」を語るべきなのか——紡ぐべき本物の「言葉」が求められています。NBPCキックオフカンファレンス2026は、AI標準化時代の「言葉の力」を正面から問い直します。企業の言葉を「資産」として捉え直し、ブランド価値を向上させる視点を提示。AI時代に企業はどんな言葉を紡ぐべきなのか。2026年の広報実務を一歩先へ導く戦略と、具体的な施策をお届けします。
お申し込みは締め切りました
このような方におすすめ
- AI標準化時代にふさわしい「情報発信戦略」を描きたい、経営層・企画部門の方
- ブランドイメージの構築や、ステークホルダーとの対話に課題を感じる、広報・PR・IR担当の方
- 先進企業が実践する施策から、ブランディングのヒントを得たい方
プログラム
| タイトル | [オンライン開催]NBPCキックオフカンファレンス2026 AI標準化時代、求められる「言葉の力」 |
|---|---|
| 開催日時 | 2025年12月18日(木)15:00~17:00 |
- 特別講演
-
有隣堂しか知らない、ナラティブなコミュニケーション(仮)
株式会社 有隣堂
執行役員 経営企画本部 広報部 部長
渡辺 恭 氏
- 特別講演
-
伝わる採用広報。ありのままの広報術

フリー株式会社
執行役員VP of HR 人事基盤本部長
笠井 康多 氏
調整中の講演
- 「責任あるAI活用――企業内“言葉のガバナンス”を問う(仮)」
また、主催の日経BPコンサルティングからは、「調査で紐解く、生成AI時代に企業が発信するべき言葉(仮)」と題して、ビジネスパーソンの「情報収集実態調査」に関する結果速報をお伝えし、AI標準化時代における「企業サイトのあるべき姿」について論点を提示いたします。
セミナー概要
| 開催方法 | YouTube Liveによる配信(ご参加者様にはURLを後日ご連絡します) |
|---|---|
| 対象者 | 経営企画、広報・PR、ブランディング、マーケティング部門のご担当者様
|
| 定員 | 500名
|
| 参加費 | 無料・要予約(弊社メールマガジンへの登録が必要です) |
| 申込締切 | 2025年12月上旬予定 |
| 主催 | 株式会社日経BPコンサルティング |
- ※プログラムの内容や時間は予告なく変更する場合がございます。
お申し込みは締め切りました
オンライン個別相談会を
開催いたします(無料)
ブランディング、サステナビリティ、広報メディア、デジタルに関するお悩みについて貴社の課題を深堀りし、課題解決に向けたご提案をいたします。
個別相談会をご希望の方は、下記よりお気軽にお申し込みください。
受付分野
- ブランディング
ブランド力の向上を戦略的に推進、サポート - サステナビリティ
ステークホルダーとの対話、エンゲージメントを推進するサスティナビリティ情報開示 - 広報メディア
「伝えたい」という思いに寄り添い、読まれる広報メディアづくりをお手伝い - デジタル
デジタルチャネルでストーリーとしてのコーポレート・コミュニケーションを先導
開催期間2025年12月19日(金)- 2026年1月30日(金)


